鉄道写真、練習中

鉄道写真に挑戦し始めて思うことは、
奥が深いということ。写真の基本から勉強しなければと痛感しています。
鉄道写真には、様々な要素が含まれていることが分かってきました。
列車のある風景、車両そのものを美しく撮ること、駅舎などの構造物、駅を利用する人々や鉄道で働く人たちなど。
それに行き当たりばったりではなくロケハンは必要。
挙げればもっとあります。

撮り鉄の挑戦はつづく・・・


キハ72系「ゆふいんの森」
日の丸構図になってしまいました。
b0190445_2364020.jpg

自動車が写るとそちらに目が行ってしまいます。
b0190445_237897.jpg

列車の横が撮れずにいきなり後追いの写真です。
b0190445_2373124.jpg

ファインダーを覗いていたときは、この構図もありかと思ったのですが、中途半端なものになりました。
b0190445_2375634.jpg


キハ200系「シーサイドライナー」
*流し撮りが下手ですね。構図も面白くないですし。
b0190445_2382298.jpg

[PR]
by kaz-bbphoto | 2011-10-31 23:00 | JR久大本線/JR日田彦山線 | Comments(2)
Commented by JASON at 2011-11-01 20:00 x
こんばんは。今回の写真もいいですね。(*^^)v

緑の山をバックにゆふいんの森とは・・・羨ましいです。σ(^^)
私もそのうち撮影できるといいのですが・・・(笑)

鉄道写真の奥の深さを知れば知るほど面白いと思いますよ。(^^)
私は鉄ファンでありませんが、鉄を絡めた写真を撮るのは大好きです。

やはりロケハンは重要ですよねσ(^^)
Commented by kaz-bbphoto at 2011-11-01 20:45
> JASONさん こんばんは
どうしても飛行機撮りと同じ感覚で撮ってしまい、情緒なしの写真ですが、
評価していただき、ありがとうございます。

いつかは由布岳を背景に”ゆふいんの森”を撮りたいと思っています。

私も鉄ファンではありませんが、段々鉄を絡めた写真を撮りたいという
気持ちが強くなってきています。

JASONさんのお写真がいい手本になっています。