単焦点レンズ50mmでスナップ写真

●単焦点レンズの魅力ってなんだろう?
(どこをどう撮ろうかと)”工夫して撮ってる”と思えることですかね。
ズームレンズは便利なのは間違いありません。しかし、”(レンズに)撮らされてる”ように思えますし、撮影がズボラになりがちです。
単焦点レンズを使うことで、新たな写真の楽しさを見いだせます。

●APS-C機では、使いづらい単焦点50mm?
(私はAPS-CのD300しか持っていませんから)D300に50mmレンズを装着すると画角は75mm相当、中望遠レンズになります。
マクロレンズを除くと、ほとんどの50mmレンズは、最短撮影距離約45cm、最大撮影倍率0.15倍程度です。
要するに、APS-C機で使うには中途半端な焦点距離ということです。(私感です)

●単焦点50mmをなぜ使う?
標準ズームレンズにはない、軽い、明るい、シャープな解像ということです。
また、高価な35mm、85mmの明るい(F1.4)レンズに比べ、はるかにお手頃価格という点です。

「カメラは足し算、写真は引き算」と言われます。
「写真は引き算」のことを書きます。
ズームレンズを使った撮影では、自分では良いと思う構図に気づかない不要なものを取り入れているんです。
あれは綺麗、これも綺麗だから(構図に)入れよう・・・でも、中望遠レンズではあれこれが構図に収まらないのです。
それで、あれは除外してこれは入れよう、と主役が明確になっていくのです。
という基本を思い出すために単焦点50mmを使います。


b0190445_1965066.jpg

D200+50mm f/1.4D(以前所有)と D300+50mm f/1.8G(現在所有)撮影の比較です。

D200+50mm f/1.4D
この組み合わせ(↑)は、優しい色彩の被写体に向いています。
b0190445_1994434.jpg

D200+50mm f/1.4D
b0190445_19102448.jpg

*レンズの絞り羽根は7枚・通常絞り。
 2段絞りの F2.8で撮影。点光源のボケは7角形がはっきりしています。
 この角ばった点光源が綺麗でないのが、本レンズを手放した理由のひとつです。
b0190445_19123351.jpg

D200+50mm f/1.4D
b0190445_19133030.jpg

*光源から手裏剣のような光の筋(光芒)が14本延びています。
 絞り羽根が奇数の場合はその数の2倍、偶数だとその数だけ光芒がでます。
 1020万画素のD200でもしっかり描写しているのではないでしょうか。
 (レンズ先端をガラスに当てて手持ち撮影)
 改めて、単焦点レンズの描写力はスゴイと思いました。
b0190445_1914686.jpg

D300+50mm f/1.8G
絞り解放(F1.8)ですから、点光源のボケは外周に向かうほど楕円(レモン状)になっていますが、レンズの価格からすれば上等です。
b0190445_1914505.jpg

D300+50mm f/1.8G
絞り解放(F1.8)。弱い光源なら口径食(レモン状のボケ)が目立ちませんね。
b0190445_19151913.jpg

D300+50mm f/1.8G
このレンズは、コントラストは強めにでるようです。
b0190445_19154795.jpg

D300+50mm f/1.8G
b0190445_19161725.jpg

D300+50mm f/1.8G
b0190445_19163349.jpg

[PR]
by kaz-bbphoto | 2012-03-12 20:00 | 撮影機材 | Comments(4)
Commented by saifu at 2012-03-12 20:03 x
今晩は。
ご無沙汰しております。私も、時々ですが、50/1.8 を
使用して居ますよ。(canonn)
中々いい写りですよね!
本当は、APS-C で50ミリがいいのですが、高価なので、
買っていません。。。
Commented by kaz-bbphoto at 2012-03-12 23:36
> saifuさん こんばんは
こちらこそご無沙汰しています。
割り切って単焦点レンズだけで撮影するんだ、と決めれば
それなりに楽しめますよね。
軽くて、写りは良いですから。

APS-C機で使うなら、換算50mm相当になるのは28mmか35mm
ですね。
街中スナップやテーブルフォトで35mm f/2を使いますが
明るいし、寄れるのでとても重宝しています。
バッグには、35か50いずれか入れています。
Commented by ofujikawa at 2014-01-09 01:13
kaz-bbphoto 様
公園で!
初めて、ご訪問させていただきました。
6日の鳥撮りベテランの方のシャッターに小鳥の、
お顔も詳細に拝見しました。
お部屋の内容の深さに、すごい~~~と拝読しました。
ピンクの飛行機も\(^o^)/
また訪問させていただきます。

Commented by kaz-bbphoto at 2014-01-10 19:05
> ofujikawaさん
当ブログへお越しいただきましてありがとうございます。
身近にあるものを撮っているだけの拙いブログですが、よろしくお願いします。