にわか撮り鉄のロケハン

大分県を流れる玖珠川に沿うように走るJR久大本線。そこには幾つもの鉄橋が架っています。
過日、JR杉河内駅-JR豊後三芳駅の辺りをロケーションハンティングしてきましたので、その一部「豊後中川-天ケ瀬」の風景をアップします。

下り路線に合わせて掲載しています。(撮影順序は逆行程。)


★映画「僕達急行 A列車で行こう」のロケ地にもなった有名なポイントです。
低い位置から撮影したので、橋脚の間を通る「沈み橋」が分かりにくいですね。
 ・沈み橋(沈下橋)…欄干がなく増水時には水没する橋。
俯瞰(ふかん)ポイントは概ね見当がつきますから、いつの日か撮りに行きます。
b0190445_20523611.jpg


★移動して
この位置は電線が入ってしまいました。列車をほぼ正面で捉えるなら電線は被らないでしょう。
左手から来た、下り普通列車(キハ47)
b0190445_2054445.jpg


★日田市役所天瀬振興局(旧・天瀬町役場)付近で
ここは、午後は逆光です。
右手のトンネルから出てきた、下り普通列車(キハ125系)
b0190445_2055593.jpg

上り普通列車(キハ125系)
b0190445_20563727.jpg

天瀬振興局から日田方面へ500mほど移動した国道210号線の陸橋(歩道あり)から
左手から[下り]がやってきます。
ここからなら、午後は順光です。
特急ゆふ(キハ185系)
b0190445_20572329.jpg

[PR]
by kaz-bbphoto | 2012-05-10 21:00 | JR久大本線/JR日田彦山線 | Comments(2)
Commented by JASON at 2012-05-11 00:26 x
こんばんは。

今回のロケハンは大成功だったのでは!?
素晴らしいお写真の数々・・・(*^_^*)

ヨダレが出そうなポイントばかりですね!!
是非 機会があればご一緒してみたいものです。

そういえば最近 鉄撮りしていないような・・・(^^ゞ
ご馳走様でした(笑)
Commented by kaz-bbphoto at 2012-05-12 00:13
> JASONさん
こんばんは

ロケハン中は、幾つも画になりそうなところを見かけたのですが、
適当な駐車場所がなく、仕方なく諦めて先を目指しました。

初めて撮影する場所でしたから、思い切った構図で撮る勇気は
ありません。

薄味の写真ですが、美味しく見えましたか(笑)

しばらくは、空でなく鉄を主にしようと思うのですが・・・
終始ロケハンだけのような気もします。