キバラガラ撮ったけれど・・・

超望遠レンズは持ち合わせていませんから、普段は鳥撮影を致しません。
「致しません」というよりも、「諦めている」というのが正確ですが。

今日は飛行機撮りたい気分が起きません。
そこで、野鳥観察でもしてみようと近場の公園へ行きました。

↓「キバラガラ」という小鳥です。
野鳥のことは全く分かりません。この鳥は日本で見かけることが大変珍しいのだそうです。
この鳥を撮りに、500mm以上(中には800mmも)のレンズを携えたカメラマンがいました。
そんな大砲レンズに紛れて、小銃で撮る私。
以下の写真は、当然、トリミングしています。
b0190445_19453318.jpg

撮ってみたいと思っていたカワセミです。
ホバーリングしている姿も見ることができました。可愛いです。
b0190445_19464626.jpg


b0190445_1947816.jpg

b0190445_19472536.jpg

b0190445_19474536.jpg

b0190445_1948252.jpg

b0190445_19481437.jpg

他にも幾つか撮ったのですが、殆どがピンボケでした。
それでも、結構、鳥撮影を楽しむことができました。
[PR]
by kaz-bbphoto | 2013-01-05 20:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by aloalo8 at 2013-01-06 17:01
わっ!!
カワセミだ!!
「あれはカワセミ?だった?」って経験はありますが、
写真に撮れるなんてすごいです。
鳥は苦手なんですが、カワセミは好き?で…
我が家にはカワセミの醤油さし(やや不気味)があります。
 
カワセミ、キレイな色ですね…。
Commented by kaz-bbphoto at 2013-01-06 19:08
> aloalo8さん
カワセミを初めて撮ったのですが、枝などに止まるとしばらくは
じっとしていますから、案外撮りやすいかもしれません。
ただ小さいので、超望遠レンズは要りますし、ピント合わせは
難しいです。
(鳥全般に言えることですけど)
鳥の目はよく見るとちょっと怖いかな。
でも羽の色がとても綺麗ですよ。