モズのメス

モズのメスです。
顔や腹は淡褐色、翼と尾は黒褐色、クチバシはタカのようなカギ型、腹がウロコ模様、スズメより大きい。
オスは体の色と模様が違うので、こちらも見てみたい。

枝に止まっている姿を見て大人しそうな鳥と思っていたのですが、調べてみると、
猛禽類のようなクチバシと鋭い爪で小動物を捕獲する。自分より大きなヘビや鳥でも襲いかかることもある、とのこと。
結構気性が激しい鳥なんですね。


ふっくらした体型に見えますが・・・
b0190445_11262946.jpg

案外ほっそり体型で、性格を知ると”小さなハンター”に見えてきました。
b0190445_11265699.jpg

鳥の羽の色は、その時々の天気や見る角度によって色が変化しますよね。
2枚目と3枚目は同じ鳥です。多分1枚目も同じ鳥と思いますが、それぞれ違う色に見えます。
b0190445_11271587.jpg

[PR]
by kaz-bbphoto | 2013-01-23 20:00 | 野鳥 | Comments(0)