1円玉5枚の「キクイタダキ」

1円玉5枚(全長10cm、体重5g)の日本一小さな野鳥。
(全長は、仰向けに寝かした状態で測った、くちばしの先端から尾羽の先端までの長さです。)
体はオリーブ色、目のまわりが白く、翼に白と黒の模様。
特徴は、頭頂に黄色の羽毛。
 頭のてっぺんの羽毛が菊の花のように見えることから「菊戴(いただ)き」と名付けられた。
ホバリングをする。
夏は高山帯の針葉樹林で繁殖し、冬は低山や平地に移動する。


20羽以上の「キクイタダキ」が手を伸ばせば届く距離まで集まって来ました。あまりにも目の前まで来るので私の方が驚きました。人に対する警戒心が全くない鳥です。
撮影距離が近過ぎてピントが合わず、仕方なく距離をとって撮りました。マクロレンズで撮りたいぐらいでした。
ピントが合わないときは、見ているだけでも楽しめるほど長いこといました。

全てノートリミングです。
傑作の 1枚が撮れました。
b0190445_6442923.jpg

”ぬいぐるみ” か ”ゆるキャラ” のようで、笑ってしまいます。
拡大すると、キクちゃんの右目に私のシルエットが映っていました。これまたビックリ。
b0190445_645230.jpg

b0190445_6453071.jpg

b0190445_6454460.jpg

b0190445_6455831.jpg

とても小さな可愛らしいキクちゃんでした。
b0190445_6475631.jpg

[PR]
by kaz-bbphoto | 2013-01-27 20:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by yliang2 at 2013-01-27 23:30
こんばんは
キクイタダキ綺麗に撮れていますね!
小さくて動きが早いので、なかなか撮ることができません。今年は多く見られるそうなので撮ってみたいです。
Commented by kaz-bbphoto at 2013-01-28 20:57
> yliang2さん こんばんは
お褒めいただきありがとうございます。
キクイタダキ、忙しく動き回りますね。
偶々居合わせた場所が良かったので、松の葉があまり邪魔にならず
鳥の数も多かったので運よく撮れました。