ヒレンジャク

鳥の群れが目の前を通過しました。
明らかにハトの飛び方とは違い、スーッと綺麗な飛び方です。
もしかして・・・、後を追うと、見たかったヒレンジャクがそこにいました。

背景が汚くヒレンジャクの綺麗な色がでませんが、初めての出会いに感謝。
b0190445_2255613.jpg

b0190445_22552179.jpg

b0190445_22553533.jpg

b0190445_22554796.jpg

[PR]
by kaz-bbphoto | 2013-02-16 20:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by むら智 at 2013-02-18 14:36 x
初めて見ました!
珍しい鳥ですね~。結構大きめなんでしょうね?
枝に止まってる姿が立ってるような感じに見えて面白いですね(*^-^*)
飛んでる瞬間もとらえてあって、素晴らしいです!
Commented by kaz-bbphoto at 2013-02-18 19:48
> むら智さん
私も初めて見ました。
長い冠羽(かんむりばね)や黒いマスクが凛々しく、木に止まっている様は
ボディガードが監視しているようにも見えて、堂々たる姿でした。
堂々たる姿から大きく見えますが、全長約18cmですから、シロハラよりずっと
小型です。
群れで移動していて、市街地の電線に止まったりするようですから、どこかで
出会えるかもしれません。
緋レンジャクの群れに黄レンジャクがいることがあるそうです。
そういうのを見つけるのも楽しいですね。