モズ

全長20cm、スズメより大きな鳥です。
秋から冬にはオス・メスともに一羽ずつが縄張りを持ち、繁殖期(2月から4月頃)は、つがいで縄張りを持つようになるそうです。

先日もオスを見つけたので、逃げないうちに撮影。
更に近づいてと思ったら逃げられました。
後を追って探していると、モズらしき姿を発見。
見ると今度はメスでした。このエリアにはオスしかいないと思い込んでいましたから、嬉しい誤算でした。
これからしばらくは、つがいを見ることができそうです。

オス 枝被りですが、逃げられそうなのでここから (^_-)-☆
b0190445_115122.jpg

メス 振り向きを (^_-)-☆ 背景もいい感じで撮れました。
b0190445_11513720.jpg

[PR]
by kaz-bbphoto | 2013-02-18 20:00 | 野鳥 | Comments(0)