ルリビタキ,ジョウビタキ,ツグミ

ルリビタキ(メス) スズメ目ツグミ科 全長14cm
メスの上面の羽毛は緑褐色(オスは青い)。
体側面のオレンジ色と尾羽の青色はオスと同じで、ルリビタキの特徴です。
b0190445_4135354.jpg

b0190445_414108.jpg


ジョウビタキ(メス) スズメ目ツグミ科(ヒタキ科) 全長14-15cm
頭上が白く目の周りが黒いオスとは違い、メスは頭が淡褐色で違いが分かります。
(と書いていますが、私はオスを実際に見たことがりません アハッ。)
人に対する警戒心は薄いんですね。掴めそうな距離で見ることができます。
(ノートリミング)
b0190445_4142698.jpg

ルリビタキを撮っていると、「私も撮ってよ」とばかりに寄ってきてじっとしています。
(ノートリミング)
b0190445_4143822.jpg

樹上と地上を何度も行き来していました。
私の足元から50メンチメートルの所に来ることもありました。
b0190445_4145273.jpg


ツグミ スズメ目ツグミ科 全長24cm
同じ種の鳥でも場所によっては生態が変わるんですね。
近くの公園にいるツグミは10メートルほどまでしか近寄れませんが、ここにいたツグミは私が身を隠すことなく5メートルほどまで近づいても逃げませんでした。
ずっと見上げたまま動きません。
b0190445_415750.jpg

振り返ったところで、私は一歩前に踏み出して撮影。まだ逃げません。
b0190445_4152115.jpg

[PR]
by kaz-bbphoto | 2013-02-21 20:00 | 野鳥 | Comments(3)
Commented at 2013-02-22 07:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by むら智 at 2013-02-25 18:09 x
こんにちは。
ルリビタキとジョウビタキは似ていますね~。

ジョウビタキ、私には全然警戒して寄せてくれません(^-^;
すごくはっきり撮れていて羨ましいです。
梅の花をバックに綺麗ですね。ピンク色がボケていて。
私はどうもあまり色んな鳥に出会わず
最近はまたヒヨドリか・・・って感じです(^-^;
Commented by kaz-bbphoto at 2013-02-25 23:19
> むら智さん
こんばんは
よく似ていますね。羽の白班とオレンジ色の脇腹、そして尾羽の色で
見分けています。
この写真のジョウビタキのメスはビックリするほど警戒心がありません。
別の所でもジョウを撮りましたが、生息地で違うようです。
前に撮った鳥だと、こんなイメージにできたらな、などと思いながら
撮っています。

今までスズメと思って無視していた鳥がよく見ると違う鳥だったりします。
近所の川や田んぼなどにも色んな鳥がいたりしますよ。