シジュウカラのカップル

とても仲がいい二羽のシジュウカラを見ました。
二羽はオスとメス。間違いなくカップルですね。
一羽が離れると、どちらかが呼び寄せていました。
しばらく近くにいましたので、ゆったりと撮影したり観察したりできました。

「行ってきまーす」
b0190445_20262828.jpg

「行ってらっしゃーい」 (哀愁を感じる後ろ姿)
b0190445_20265097.jpg

餌をくわえて戻ってきました。
b0190445_20271494.jpg

コゲラのように止まっています。鳥たちにとって松の木は栄養補給源ですね。
b0190445_20273753.jpg

パートナーがやってきました。
b0190445_20274266.jpg

仲良く何かを突いています。
b0190445_2028411.jpg

落ちそうになり、慌てて体勢を整える。
b0190445_20281064.jpg

茂みの中で毛づくろい。茂みだと大きな生き物に襲われませんからね。
b0190445_20282735.jpg

[PR]
by kaz-bbphoto | 2013-02-27 20:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by むら智 at 2013-02-28 17:19 x
シジュウカラも見た事ありませんが、小さいみたいですね。
よく観察されているからでしょうが、
沢山の鳥を撮影されていてびっくりです!
野鳥の名前も随分覚えてきましたが、
遭遇したのはほんの数種のような(T_T)
カップルのシジュウカラ、
ほのぼのとして見させて頂きました。
Commented by kaz-bbphoto at 2013-03-01 22:46
> むら智さん
シジュウカラの全長はスズメぐらいですが、尾が長く体は細いので、
スズメより小さいです。
静かな公園や住宅地にも来るので、出会いがあると思います。
数羽から十数羽の群れで来て、その中に他の種が混じっていることがあります。
知らなかった鳥の生態が少しずつ分かってきて、とても新鮮です。