シメのメス?

何かのさえずりが聞こえていましたが、どうせ高いところにいるだろうと思って無視していました。
振り返って歩きだしたところ、何かがいます。
ファインダーを覗くとシメのように見えましたが、今まで見たシメとは違い、色が薄いのです。
幼鳥?別の種の鳥? と思いながら撮影しました。
帰って調べましたところ、シメのメスのようです。
メスはオスに比べて全体の色具合が淡く、目先の色が目先もあまり黒くないと書かれていました。
撮影のアングルや光の当たり方で見え方が変わりますから、断定はできないのですが。

厳つい顔つきながらも目元が少し優しく見えます。
b0190445_16503159.jpg

b0190445_16504275.jpg

b0190445_1650583.jpg

b0190445_16513813.jpg

こちらは オス?(別の場所で撮影)
b0190445_1652117.jpg

目つきが鋭く見えます。
b0190445_16522541.jpg

[PR]
by kaz-bbphoto | 2013-03-01 20:00 | 野鳥 | Comments(0)