カチガラス(カササギ)

全長約40~45cm(カラスより小さい) スズメ目カラス科
佐賀県の県鳥にもなっているカチガラス。一般にはカササギと呼ばれています。
佐賀では黒いカラスよりも身近な存在のようで、以前佐賀市内で見たことはありますが、近所(福岡市郊外)で見るのは初めてです。
b0190445_173752100.jpg

b0190445_1738556.jpg

b0190445_17381848.jpg

b0190445_17383112.jpg

[PR]
by kaz-bbphoto | 2013-03-12 20:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by saifu at 2013-03-12 21:22 x
今晩は。
カササギですね。時々見ますが、太宰府市観世音寺には
結構群れで居ますね。
ハシボソ・ハシブトは真っ黒ですが、白が混じっているので
綺麗ですよね!
Commented by kaz-bbphoto at 2013-03-13 21:07
> saifuさん
カチガラスと呼んでいましたから、それが別名だとは知りませんでした。
観世音寺にもいるんですか。
黒いカラスは撮りませんが、これは記録用で撮りました。
Commented by JASON at 2013-03-14 01:11 x
こんばんは。
私も以前佐賀県に行った時に初めて見て
カラスと聞いてびっくりしたことがありました。
相当昔のことでよく覚えていなかったのですが、
昔の記憶が蘇りましたよ。(^_^)
よく見るとパンダ!?ペンギン!?のようで
可愛い鳥さんですね。
Commented by kaz-bbphoto at 2013-03-14 21:08
> JASONさん
こんばんは
佐賀ではこの鳥がカラスだそうです。
”パンダ!?ペンギン!?のようで” ・・・ (このコメントを読んで)
「そう、そう、このように表現しなければ」と思いました。(#^.^#)