キジの羽の色

キジのオスの羽は光沢のある鮮やかな色をしていますね。
視距離や日差しなどによって、キジの羽の色は変化します。
それが保護色のようになって、近くにいるキジに気づかないかもしれません。

写真のキジはすべて同じキジで、一連の動きを追ってみました。(間引いていますが)
b0190445_1913891.jpg

b0190445_19132576.jpg

b0190445_19134433.jpg

b0190445_1914076.jpg

b0190445_19141376.jpg

b0190445_19142723.jpg

[PR]
by kaz-bbphoto | 2013-03-29 20:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by JASON at 2013-03-30 18:50 x
こんばんは。キジは綺麗な鳥ですよね。

私も鹿児島空港で撮影中、キジを発見!!
kazさんのような素敵な写真を撮ろうとしたら・・・
アッという間に逃げられてしまいました。

あれっ・・・(^_^;)

野鳥を撮るのは難しいですね。
kazさんのように本格的に撮るには
だいぶ修行が必要そうです。(笑)
Commented by kaz-bbphoto at 2013-03-31 00:15
> JASONさん
コメントありがとうございます。
鹿児島空港そばにもキジがいるんですね。意外と気づかないところにいる
のかもしれませんね。
私が撮っているキジは人馴れしているので、驚かせないように行動すれば
逃げ出したりしません。
人間よりも上空を飛ぶタカ類を警戒しています。

私が撮る野鳥は、私の技量(超初心者)で撮れるものだけですよ。
修行など滅相もございません。
JASONさんなら、”屁の河童”といったところです。きっと。