ヤマガラの幼鳥

身近に撮れていた冬鳥がいなくなり、留鳥は森の中や高いところにいて、私が撮れる鳥は極めて少なくなりました。
そんな5月は鳥の繁殖期。
葉っぱが茂っていて見つけにくかったのですが、ヤマガラの幼鳥を撮ることができました。

b0190445_2193160.jpg

ヤマガラの幼鳥も黄色い嘴なんですね。
b0190445_2110594.jpg

b0190445_21105140.jpg

幼鳥のそばにいると、親鳥は警戒して子どものところにやってきませんから、少し離れたところから親子の様子を見ることに。
大きな声でさえずる子どものために、何度も何度も餌を捕りに行き来するお母さん(かな?)。本能とはいえ、子育てする様子にちょっと感動。
右の大きい方が幼鳥です。(ピンボケなのが残念です。)
b0190445_21111772.jpg

[PR]
by kaz-bbphoto | 2013-05-14 21:30 | 野鳥 | Comments(0)