相思鳥

結構近くで撮れました。

b0190445_2233186.jpg

b0190445_22333033.jpg

b0190445_22334348.jpg

b0190445_22335966.jpg

b0190445_22341264.jpg

b0190445_22342719.jpg

[PR]
by kaz-bbphoto | 2014-01-19 20:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by ofujikawa at 2014-01-20 00:40
kaz-bbphoto様
相変わらず深夜族です。
相思鳥・・・何と読むのでしょうか?
綺麗な色の小鳥さんですね!
天拝山に登る時に見かけたことがありますが、
外来種と聞いたことがありますが?
Commented by kaz-bbphoto at 2014-01-20 21:58
> ofujikawaさん
ソウシチョウと読みます。
オスとメスを分けてしまうと互いに鳴き交わしをするため、相思鳥の名がついた
そうです。
原産国は中国南部やインド北部、その周辺諸国で、日本には鑑賞用として輸入され
ましたが、人間の身勝手さにより放鳥されて生息域が広がっていきました。
特定外来生物(生態系に害を及ぼす可能性がある生物)に指定されています。
Commented by ofujikawa at 2014-01-22 17:32
kaz-bbphoto 様
こんばんは、ソウシチョウ、読んで字のごとくですね
記憶に留めておきます、ありがとうございます。
久しぶりに雪の春日公園出かけて来ました。
特別代わり映えはしませんでしたが、帰路カワセミに
出会いました\(^o^)/200㎜それなりに楽しみました。
Commented by むら智 at 2014-01-22 18:44 x
こんばんは。お久しぶりです!
相思鳥、すごく綺麗に撮れていますね。
しかも、数羽一緒に撮れていて凄いです。
去年は何回か遭遇できましたが、今年は見にいけるかなと。。。今年もよろしくお願いします。
Commented by kaz-bbphoto at 2014-01-22 23:11
> ofujikawaさん
雪の公園の写真は撮れましたか?
カワセミがいたとのことですが、小さな体で寒い中でも頑張って生きているんですね。

写真は偶然との出会いと思います。
今ある機材で撮れたらもうけもの、撮れなかったら楽しみが続くと思えばいい
と私は思います。
Commented by kaz-bbphoto at 2014-01-22 23:11
> むら智さん
お久しぶりです。
今年もよろしくお願いいたします。

ソウシチョウの群れは十羽以上だったと思います。
約1時間半の間に三度やって来ましたので、シャッターチャンスに恵まれました。
鳥たちは去年いた場所に今年も戻ってくるのではないかと思います。