山鹿灯籠浪漫・百華百彩2014「山鹿灯籠踊り」

和傘や竹灯りのオブジェが古きよき山鹿の町並みを彩る「山鹿灯籠浪漫・百華百彩2014」開催。
 開催期間: 2014年1月31日(金)~3月1日(土)までの毎週金・土曜日

オープニングセレモニーで山鹿灯籠踊りが披露されました。

b0190445_1933516.jpg

b0190445_1934988.jpg

b0190445_194344.jpg

b0190445_1941742.jpg

b0190445_1943293.jpg

b0190445_1944725.jpg

b0190445_195197.jpg

b0190445_195154.jpg

踊りのための照明設備はありません。
明るく撮れたのはフラッシュの嵐だったからです。(私はノーフラッシュです。)
ただし、色かぶりがひどかったので、後処理で色温度の補正が必要でした。
ところで、
ここにもマナーが悪いというか気配りができないカメラマンがいるもので、あー、あーっ、と思うのでした。
[PR]
by kaz-bbphoto | 2014-02-03 20:00 | イベント熊本 | Comments(2)
Commented by ofujikawa at 2014-02-04 00:31
kaz-bbphoto様
深夜族です・「山鹿灯籠浪漫・百華百彩2014」
和傘を背景に山鹿灯籠踊り・シルエットも綺麗です。
さぞかし名カメラマンのお出まし大勢だった事でしょう

長い期間開催されているようですね。
行って見たい誘惑に誘われますが、ちょっと遠いですね
昼間の撮影された方の拝見しましたが、灯りの中の和傘に踊り子の方々が一段と華やいで見えます。
美しい情景見せていただき、
ありがとうございます。
Commented by kaz-bbphoto at 2014-02-05 20:19
> ofujikawaさん
こんばんは
百華百彩は例年は2月のみ開催されているようですが、今年は二日多いです。
オブジェの他には、八千代座で灯籠踊りと太鼓の競演を鑑賞したり、立ち寄り湯や
足湯で温まるのもいいと思います。