カテゴリ:動物( 7 )

b0190445_14545774.jpg

b0190445_1665348.jpg

[PR]
はじめて? わんこ 撮影
b0190445_1812567.jpg

b0190445_18121969.jpg

b0190445_18123378.jpg

[PR]
海岸や河川でよくみかけるユリカモメです。
福岡市の鳥(海の鳥)に選ばれています。
大濠公園の観月橋に沢山いますね。
b0190445_10513679.jpg

b0190445_10515197.jpg

b0190445_1052241.jpg

b0190445_10521278.jpg

b0190445_1052239.jpg

b0190445_10523276.jpg


こちらは、福岡市消防局の消防ヘリコプター「ゆりかもめ」
b0190445_1053075.jpg

[PR]
動物のペアの写真を選びました。

しぐさも可愛いオグロプレーリードッグ
b0190445_01670.jpg

フサオマキザルの親子
b0190445_012840.jpg

アカカンガルーの親子
b0190445_015439.jpg

コブハクチョウとコクチョウ
b0190445_021366.jpg

カナダガン
b0190445_023856.jpg

[PR]
海の中道海浜公園に動物たちがいるのは知っていましたが、これまでは花の撮影だけをして帰っていましたから、今回初めて「動物の森」へ行ってみました。
動物の森には、哺乳類が20種、鳥類が16種、爬虫類が4種いるとのこと。
福岡市動物園でみる大型の哺乳類はいませんが、ここには檻がほとんどないので、動物たちがとても開放的に過ごしている様子をうかがえます。
そして何より動物に直接触れることができますから、こどもだけでなく大人も一緒に楽しめます。


水辺に行くとカモやハクチョウが近づいてきます。
b0190445_559139.jpg

私の傍らで、2・3歳のこどもが自分の背丈よりも高く大きなハクチョウを怖がらず、直接餌をあげていました。カワイかったなー。
b0190445_5594130.jpg

フラミンゴも数種います。フラミンゴが首を真っ直ぐに伸ばすイメージがありませんから、その異様な姿に驚きました。
b0190445_611494.jpg

b0190445_1683096.jpg

瑠璃色のインコ。
b0190445_1684753.jpg

体長30cmほどのリスザル
b0190445_169834.jpg

気持ちよさそうに日向ぼっこをしているカンガルー。
カンガルーエリアのどこかに1頭だけワラビーが混じっています。
b0190445_1692362.jpg

マーラ。ネズミの仲間です。
b0190445_1693427.jpg

目にピントを合わせて・・・目がふさふさの毛に隠れて見えません。
ヒツジの「スーちゃん」。ほかに「ランちゃん」「みきちゃん」もいます。
b0190445_1695094.jpg

ポニーがこちらに近づいてきます。何かを言いたげな表情に見えます。
b0190445_1610235.jpg

おとなしい性格?のラマ。 耳を後ろに倒したら・・・ツバをかけられるかもしれません。
b0190445_16101763.jpg

すべて回りきれなかったので、また出かけようと思っています。
[PR]
動物園に行かれたのは、いつ頃ですか?
たまには動物園もいいですよ。
特にお勧めなのが、ゴリラのビンドン。

お気に入りの麻袋を敷いて座ったり、寝転がったりする様は、微笑ましく、愉しい気分になります。
そんな様子をしばらく見ていると、察知してか、いや間違いなく私たちが喜ぶのを理解していて、こちらにやってきて決めポーズをとってくれます。
文句のつけようがない写真のモデルです。


ふ~ 今日は暖かいぜ
b0190445_1613791.jpg

またかよ よっこらしょっ
ちょっと待てよ
決めてやるから
b0190445_1613404.jpg

(カメラ目線で)
さあ 撮りナ
b0190445_1614913.jpg

ビンドンの写真はこれくらいにしておきますから、是非会いに行ってみてください。
癒されますよー。
b0190445_16144074.jpg

[PR]
あまり撮影しない動物園の動物に挑戦したのですが、一言でいえば「難しい」です。
まず、檻・・・当然のことながら、これが動物に被ってしまいますから、できるだけ檻から離れた所に居る動物を撮らなければいけません。
例えば、鶴の一種を撮ろうとすると、餌をもらえると思うのか、檻のすぐそばへ寄ってきます。これでは撮影できません。

ライオンやトラはじっと眠っているのは画にならないし、動き出すとあっちこっちを行ったり来たりしますから、ピント合わせが一苦労。
フクロウなど正面を向いているかと思えばクルリと頭を振りますから、シャッターチャンスがなかなかつかめません。
水鳥なんかは、ただスイスイ泳いでいるだけでは物足りないので、羽ばたく瞬間をじっと待ちます。

動物は、撮影の練習には打って付けですね。

b0190445_224846.jpg

b0190445_2242217.jpg

b0190445_2244162.jpg

b0190445_2251821.jpg

b0190445_2252943.jpg

b0190445_2254518.jpg

b0190445_2255747.jpg

b0190445_226860.jpg

[PR]