カテゴリ:JR鹿児島本線( 1 )

私の場合、鉄道写真といえば、”SL” か ”桜絡み” か ”のんびりしたローカル駅” を気まぐれに撮るぐらいです。
大体、乗り物に興味がない私は、飛行機や列車を利用しても、写真を撮るという習慣がなく、飛行機の型やどの電車がこういう名前だとか、全く疎いのです。乗り物は”移動中の眠る場所”だったんです。
そんな私が、福岡空港でお会いした方に同行させてもらい、JR鹿児島本線千早駅で、撮り鉄に挑んだのですが・・・結果は・・・


●JR貨物 電気機関車 (EH500-50)
目的の機関車がやってきました。
 *内心:”ど、どう、撮ればいいんだぁ???”(焦)
b0190445_14243053.jpg

構図など考える余裕もなく、列車はすごいスピードで通過していき、機関車の顔が切れてしまいました。距離感が全く分かりません。おまけに影に入っているし。
 *内心:”「金太郎」はどこだ? どこだ???”(慌)
b0190445_1425180.jpg

機関車の側面に、「金太郎 ECO-POWER」のマークが付いています。愛称は「金太郎」というのだそうです。
本州(岡山方面?)には、愛称「桃太郎」というのもあるということでした。

流し撮りが追いつきません。結果は、ブレブレ。ロゴを中央に置く余裕など・・・ありませ~ん。
 *内心:”あった!”(興奮;)
b0190445_14253194.jpg

この後、数カット撮影しましたが、余りにも酷すぎてお見せできません。
(掲載した写真も酷いですけどね。)

●JR九州 特急「きらめき?」787系電車
毎日のように見ていた車両ですが、「つばめ」「有明」ではないんですよね。
前頭部のロゴは「TSUBAME」、「ARIAKE」(鉄道に関心なくてもこれくらいは知っていました。)から「787 AROUND THE KYUSHU」に変わっていました。
 *思い出:鹿児島に居たころは、よく「つばめ」を利用していました。
b0190445_1426711.jpg


●JR九州 特急「ソニック」883系電車
 *思い出:昔、宮崎に行ったときに乗ったのは「にちりん」(車両名?)でした。それが、(博多-大分間は)「ソニック」という名称に変わったんですね。
b0190445_14264051.jpg


鉄道写真の難しさを思い知らされましたが、
一瞬のシャッターチャンスというのは、ちょっとした緊張感があり、結構刺激的ではないですか。
それに写真を眺めていると、当時の思い出が蘇り、懐かしくもありました。

そうでした! 中井精也さんのセミナーにも参加したのに、スッカリ忘れていました。

最後になりましたが、この機会を与えてくださった”JASONさん”に感謝します。
ありがとうございました。
[PR]