カテゴリ:野鳥( 119 )

水面を睨むように見つめています。
b0190445_1953288.jpg

お、おっ! 羽ばたきました。ダイブするのか・・・
b0190445_19533821.jpg

ありゃ、飛びません。
b0190445_19541148.jpg

しばらく待っていると、ダイビング。・・・ またしても撮影は失敗に終わりました。
[PR]
キツツキの仲間で体長はスズメ位、全身黒と茶の斑点模様が特徴です。
木の色に同化するような色と模様ですから、パッと見は可愛くありませんが、木を突く様は可愛らしいです。

b0190445_17552731.jpg

b0190445_17554185.jpg

b0190445_17555193.jpg

[PR]
頭が黒くて、黄白色の頬、青みがかった灰色の羽根、橙褐色の腹。
( ..)φメモメモ これはヤマガラかぁ・・・。
ひとつずつ、名前が分かってきました。

b0190445_20411733.jpg

b0190445_20412922.jpg

羽ばたきを撮りたいのですが、なかなか捉えきれません。
b0190445_20422980.jpg

[PR]
名前は知っている、鳴き声を聞けば分かる。
ウグイス色というのも分かる。
けれども、自然界で出会ってもこれがウグイスだとは分かりませんでした。
何せ、野鳥のこと全く知らないのですから (~_~;)

b0190445_2063832.jpg

b0190445_2064932.jpg


公園内に住みついているネコです。
気持ちよさそうに日向ぼっこをしているように見えますが、寒空の中うずくまっていました。
b0190445_207207.jpg

[PR]
今年から野鳥観察を始めました。
何となく始めたので、長く続くかどうかは分かりません。(^<^)
小鳥を見ては、何となく違いは分かっても種類は全く分かりません。
折角なので調べてみました。

シジュウカラの特徴の一つに、胸からお腹にかけての 1本の黒い縦縞があります。通称「ネクタイ」というのだそうです。
このネクタイの大きさ(幅広さ)でオス、メスの見分けがつくというので、撮ったものを見てみると・・・

ありゃーっ、ネクタイが隠れています。
b0190445_20265638.jpg

オス
b0190445_20275024.jpg

メス
b0190445_20282474.jpg

[PR]
当分、カワセミ観察にはまりそうです。
鳥を撮るにはものすごく短いレンズですから、小さな被写体にピントを合わせるのは難しいです。
上手く撮れないけれど、なんだか楽しくなります。

b0190445_2121191.jpg

b0190445_2122567.jpg

ピンボケですが、キバラガラ。
b0190445_2123937.jpg

b0190445_2125724.jpg

ピント合わせはスズメで練習
b0190445_213889.jpg

[PR]
カワセミを見たくて、出かけてきました。
ホバーリングは見られたけれど、撮影はまたもできず。


ゆっくりと少しずつ距離を縮めて行ってもすぐに逃げません。
こっちを睨み付けているように見えます。
b0190445_2051618.jpg

向こう隣の支柱に移動したので、後を追いかけ近づいていきます。
追うのを止めて、数枚撮影。飛ぶかな、飛ぶかな・・・
b0190445_20511719.jpg

飛び立つ瞬間が撮れました。
b0190445_2051287.jpg

水浴びしている姿が可愛らしいです。
b0190445_20513838.jpg

b0190445_20514790.jpg

b0190445_20515868.jpg

今日もいたこの鳥 ↓ 。名前は知りませんが、出会うと何だか嬉しくなります。
b0190445_20521089.jpg

[PR]
今日もカワセミを撮りたかったのですが、一度だけ餌を捕るシーンを見ただけで、その後は出会えませんでした。

メジロは沢山いましたから、鳥撮影の練習になりました。
b0190445_18565457.jpg

b0190445_18572515.jpg

b0190445_18572719.jpg

b0190445_18574811.jpg

[PR]
超望遠レンズは持ち合わせていませんから、普段は鳥撮影を致しません。
「致しません」というよりも、「諦めている」というのが正確ですが。

今日は飛行機撮りたい気分が起きません。
そこで、野鳥観察でもしてみようと近場の公園へ行きました。

↓「キバラガラ」という小鳥です。
野鳥のことは全く分かりません。この鳥は日本で見かけることが大変珍しいのだそうです。
この鳥を撮りに、500mm以上(中には800mmも)のレンズを携えたカメラマンがいました。
そんな大砲レンズに紛れて、小銃で撮る私。
以下の写真は、当然、トリミングしています。
b0190445_19453318.jpg

撮ってみたいと思っていたカワセミです。
ホバーリングしている姿も見ることができました。可愛いです。
b0190445_19464626.jpg


b0190445_1947816.jpg

b0190445_19472536.jpg

b0190445_19474536.jpg

b0190445_1948252.jpg

b0190445_19481437.jpg

他にも幾つか撮ったのですが、殆どがピンボケでした。
それでも、結構、鳥撮影を楽しむことができました。
[PR]