<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

第三セクターの甘木鉄道は、甘木駅(福岡県朝倉市甘木) ~ 基山駅(佐賀県三養基郡基山町)間13.7kmを運転しています。
保有車両は8両です。(投稿日現在)

ロケ地:甘木鉄道 甘木駅(本社と車両基地がある駅),小石原川橋梁

AR301, AR302
b0190445_23305449.jpg

b0190445_23311395.jpg

AR304
b0190445_23313545.jpg

AR305
b0190445_23315612.jpg

AR306, AR307
b0190445_23321443.jpg

AR401 愛称「卑弥呼」(宝くじ号)
b0190445_23324140.jpg

*AR303 未撮影
[PR]
およそ120年前の駅本屋
b0190445_3243785.jpg

b0190445_3245523.jpg

b0190445_3251711.jpg

b0190445_3253269.jpg

b0190445_326226.jpg

[PR]
平成筑豊鉄道の本社と車両基地がある駅です。


左端の白い車両は「旧型車両塗装」
b0190445_1133375.jpg

石炭の黒をベースに筑豊の風景を描いた「炭都物語号」
b0190445_114137.jpg

b0190445_1142528.jpg

「ゆめタウン号」
b0190445_1144563.jpg

レトロ調の「へいちく浪漫号」
b0190445_115323.jpg

b0190445_1152026.jpg

[PR]
JR九州の日田彦山線と、平成筑豊鉄道の伊田線、田川線の乗り入れ駅です。

三連山の香春岳(かわらだけ)を望む
手前から一ノ岳(石灰石の採掘で平らになった)、二ノ岳、三ノ岳。
炭坑節の「ひとやま ふたやま みやま越え♪」は香春岳を唄っています。
一ノ岳の左下に(緑に覆われた)ボタ山が見えます。
香春岳といえば、「青春の門」。 信介しゃん、牧 織江、塙 竜五郎・・・ 。
b0190445_18125223.jpg

炭坑節で有名な二本煙突と竪坑櫓をバックに
b0190445_18132257.jpg

b0190445_18134259.jpg

b0190445_18135949.jpg

鉄橋の先に旧日本セメント香春工場が見えます。
b0190445_18142257.jpg

ロケ地:田川線 勾金駅(まがりかねえき)-柿下温泉口駅間
b0190445_18144582.jpg

[PR]
JR日田彦山線/平成筑豊鉄道田川線「田川伊田駅」の裏に、三井田川鉱業所跡地に整備された「石炭記念公園」があります。

福岡県田川市大字伊田2734番地

b0190445_1872717.jpg

後方に香春岳(かわらだけ)が見えます。
炭坑節発祥の地の碑や炭坑夫之像が建てられています。
b0190445_1874836.jpg

旧三井田川炭鉱(後の三井田川鉱業所)の大煙突です。
炭坑節の「あんまり煙突が 高いので♪」の煙突と言われています。
敷地内に「田川市石炭・歴史博物館」もあり、歴史資料や昭和初期の炭坑住宅の再現、SLなどが展示されています。(田川市石炭・歴史博物館入館は有料です。)
b0190445_188951.jpg

旧三井田川炭鉱の伊田竪坑櫓(いた たてこうやぐら)
煙突、竪坑櫓とも国登録有形文化財です。
b0190445_1883064.jpg

[PR]
1895年(明治28)開業時からの駅舎が使われています。

フジテレビ系 月9ドラマ、「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」の撮影にも使われた駅です。
ボク役の速水もこみちさん、オカン役の倍賞美津子さんなどが訪れたそうです。
(私は観ていないのでストーリーは分からないのですが。)
駅舎内には「陶然庵」というお店がありました。
撮り忘れたものもあったので、次回訪ねるときにはお店を覗いてみようと思います。

ロケ地:田川線 油須原駅(福岡県田川郡赤村赤)

b0190445_032541.jpg

b0190445_034721.jpg

b0190445_04552.jpg

満開の八重桜が印象的でした。
b0190445_8332435.jpg

[PR]
1895年(明治28)に完成した九州最古の鉄道トンネルです。
平成筑豊鉄道田川線(初代は豊州鉄道)は、筑豊の石炭を運ぶため、将来の複線化を予測して建設されましたが、単線のままで使用され現在に至っています。
赤村にある「第二石坂トンネル」と「内田三連橋梁」は国の登録有形文化財です。

ロケ地:田川線 崎山駅-源じいの森駅間(福岡県田川郡赤村赤)

b0190445_17394278.jpg

b0190445_1740478.jpg

b0190445_17401884.jpg

トンネル口(西側)にある「第三今川橋梁」
b0190445_17404963.jpg

[PR]
1895年(明治28)竣工の煉瓦造三連アーチ橋。
地元では「みつあんきょ(三つ暗渠?)」と呼ばれています。
田川線のもともとは、豊州鉄道の石炭運搬用鉄道でした。
ここでは、”わらび・ぜんまい・つくし”を摘んできたという地元の方に出会いました。

ロケ地:田川線 赤駅-内田駅間(福岡県田川郡赤村内田) 

b0190445_1815767.jpg

b0190445_1821480.jpg

上流側は切石造り
b0190445_1824715.jpg

下流側は凹凸のある煉瓦積み
b0190445_1831452.jpg

崎山駅沿線の神社で出会った学生さんと、第二今川橋梁 → 源じいの森駅 → この地までやって来ました。
撮影後、赤駅で学生さんとはお別れ。
学生さん、知り合えたことを幸せに思います。ありがとうございました。
[PR]
今川にかかる全長130m、高さ19mの鉄橋で、1895年(明治28)に造られました。
当初はレンガ造の橋脚でしたが、のちに一部コンクリートに変更されました。

ロケ地:田川線 崎山駅-源じいの森駅間

b0190445_3554728.jpg

b0190445_3561265.jpg

[PR]
崎山駅から約500mの線路沿いにある神社です。
ここで、佐賀から来られた学生さんとの出会いがありました。

一の鳥居と二の鳥居の間を列車が通過していきます。
b0190445_23315031.jpg

b0190445_23321040.jpg

[PR]