<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まだまだ暑い日が続きます。
近くの公園に寄ってみましたが小鳥がいません。いたのはカラス、ハト、ヒヨドリ。
スズメがいません、どこにいったのでしょう。

そんな日にもかかわらず、カワセミはやってきました。
b0190445_203575.jpg

おっ、ダイブか?
b0190445_20363073.jpg

飛んだ! 間に合わない! 戻りが撮れた! (^o^)
b0190445_20422031.jpg

すぐに飛び去ってしまいました。
b0190445_20434220.jpg

身近にいる、可愛らしい動きのハクセキレイ。
b0190445_20461371.jpg

[PR]
太宰府天満宮の秋祭り「神幸式大祭」の千灯明で奉納される水上神楽舞です。

かねてより撮影したいと思っていまして、行ってきました。
今回はロケハンですので、辛うじて空いていたところからの手持ち撮影です。

浦安の舞
b0190445_2382380.jpg

b0190445_2310442.jpg

b0190445_23153085.jpg

b0190445_23551223.jpg

悠久の舞
b0190445_23554199.jpg

[PR]
一瞬ウグイス?と思ったのですが、目の回りが違います。体の色も緑が濃いです。
今どきウグイスは見ないだろうし・・・

すぐに飛んでいったのでショットは僅かでしたが、初ものは興奮します。

この鳥がセンダイムシクイなら、夏鳥で、ウグイスの仲間です。
日本で繁殖し、10月頃に東南アジア方面へ飛び立ちます。

b0190445_2259964.jpg

b0190445_236473.jpg

b0190445_237172.jpg

[PR]
今回も羽ばたきは撮れませんでした。
簡単に撮れてしまっては楽しみも喜びも得られないのです。(と、自分に言い聞かす。)

b0190445_19284268.jpg

b0190445_1940359.jpg

b0190445_19405660.jpg

[PR]
ふわふわ(と思う)白黒の体、つぶらな?目、小さなくちばし、長い尾っぽ、
体重は8グラムほど・・・
かわいい姿のエナガです。

b0190445_23109.jpg

b0190445_232068.jpg

b0190445_2325141.jpg

[PR]
今日は秋分の日。台風が過ぎて、からっとした天気を期待しましたが、湿った空気の影響で曇り、お昼前に少し雨。
少し涼しくなったので、そろそろ野鳥もいるのではと思い、近所の公園へ。

最初に出会ったのはヤマガラでした。
しばし留まってヤマガラの動きをみていると、餌をくわえて、数メートル先まで往き来していました。

b0190445_22132976.jpg

b0190445_2214299.jpg

b0190445_22143919.jpg

b0190445_22152569.jpg

b0190445_22155829.jpg

[PR]